カレーをたくさん食べるだけでは身長は伸びない?

カレーライスは子どもの好物としてよく知られています。しかし基本的な状態のカレーライスは、栄養価がそれほど高くありません。そのためカレーばかりを食べる事で、栄養バランスが損なわれ、身長の伸びに悪影響する可能性もゼロではありません。この記事ではそんなカレーライスの食べ方について考えてみたいと思います。ご興味のある方は下記「続きを読む」よりどうぞ。

カレーライス

カレーライスはそのままだと欠点だらけ

例えば基本的なカレーライスでは、カレーのルー、米、ニンジン、ジャガイモ、タマネギ、牛肉などが中心になると思います。家庭によっては、この基本的な状態のカレーライスをそのまま食べる場合もあると思いますが、このままだと「必須栄養素を摂取する」上では、実は欠点だらけです。それでは身長の伸びにも良くありません。

特にカレーライスは入れる具材によって栄養価を大きく変える事ができます。栄養価を高め、身長を伸ばすための栄養を補給するためには、それぞれ不足している栄養素を補い合うように、上手く具材を組み合わせる必要があります。


カレーライスは何が不足しているのかを考えよう

ここでは前述の基本的なカレーライスを例にしますが、まずコラーゲンの合成に関わるビタミンCが不足しています。家庭によってはビタミンCが豊富に含まれている各種果物(柿、イチゴ、キウイ等)や、赤・黄色ピーマンや小松菜のような野菜を入れる場合もあるかもしれませんが、それは珍しい例で、基本的にはあまり好まれません。また例えカレーライスに具材として入れたとしても、ビタミンCは熱や酸化に弱いため、加熱調理の過程で失われてしまいます。もしカレーライスを食べる場合、ビタミンCを別途サラダなどで補給するようにしましょう。

そして前述のカレーライスでは、カルシウムの吸収を促すビタミンDとビタミンKも不足しています。ビタミンDは魚やキノコ類、ビタミンKは大豆や緑色野菜に多く含まれています。それらの内、魚ならツナやサバ、キノコ類は癖のないキクラゲなどなら、カレーに合うでしょう。大豆はやはり納豆・・・といきたい所ですが、納豆は好みが分かれるため、煮た大豆あるいは大豆以外の豆類を利用しても良いでしょう。緑色野菜は癖のない小松菜がオススメです。特にビタミンDとビタミンKは身長を伸ばす上で非常に重要です。

更に前述のカレーライスでは各種ミネラルも不足しています。カルシウムはチーズ・小魚類・小エビ、マグネシウムはナッツ類、亜鉛は牛肉、鉄は各種レバー・海藻類に多く含まれています。これらの内、ナッツ類はアーモンド・カシューナッツ・ピーナッツ・ゴマ(ゴマは磨り潰す)、海藻類は塩臭くないヒジキがオススメです。ミネラルも身長を伸ばす上では欠かせません。尚、ナッツや海藻類は前述の果物や野菜と一緒にサラダとして食べても良いでしょう。

その他としては必須脂肪酸も不足しています。特に必須脂肪酸は酸化しやすいため、カレーライスとは別途補給する必要があります。前述のサラダにアマニ油かエゴマ油を少量かけ、その上で、寿司としてマグロ・サーモン・サバ・ブリ・カツオなどを食べると良いでしょう。また蛋白質の絶対量も足りません。具材として肉、魚、卵の量を増やすようにしましょう。


カレーライスは必ずしも米である必要はない

カレーライスと言うぐらいですから、通常はお米を使いますが、実はお米は糖以外の栄養価は低いです。お米よりもビタミンやミネラルの栄養価が高いキヌア、アマランサス、オートミール(エンバク)などに置き換えましょう。そうする事で、カレーライスの栄養価をより高める事ができます。もちろんお米全てを置き換える必要はありません。特にこれらは一般的なお米よりも高価なため、お米の量を減らして、その嵩増しとして利用すると良いでしょう。まぁ基本的にはお米の方が美味しいですけどね。


カレーライスに使うべき具材まとめ

改めてカレーライスに使うべき具材をまとめると、ニンジン(ビタミンAとして)、キクラゲ、小松菜(ビタミンKとして)、ヒジキ、アーモンド・ピーナッツ、ゴマ、大豆、チーズ、小魚・小エビ、ツナ・サバ(ビタミンDとして)、牛肉・豚肉・鶏肉・各種レバー・卵・・・といった感じです。それ以外は前述のように別途料理として食べると良いでしょう。

まぁわざわざ全てをカレーライスに入れる必要はなく、合わないと感じるものは、無理せず別途料理にしても良いのですが、すなわちカレーライスの栄養価を高めるなら、これぐらいしないとダメという事です。それだけカレーライスは元々の栄養価が低いのです。せっかく子どもの好物で、大量に食べてくれる訳ですから、なるべく身にするために、栄養価を高めておきましょう。

ちなみにアニメなんかでは、いわゆる「毒鍋」として、栄養ドリンクやサプリメントなどを混ぜた結果、禍々しい匂いを放つカレーライスが出たりしていますが、栄養価を高めるという意味では、そういうカレーライスもありかもしれません。まぁ私は食べた事がないのでどんな味になるのか想像できませんが・・・


【関連する記事】
↓当ブログを応援して下さる方は1日1回で構わないのでクリックをお願い致します↓
FC2ブログランキング人気ブログランキングブログ王にほんブログ村BSブログランキングPVランキング

★オススメの商品一覧★

※ランダムに表示されています。