日本人の平均身長を日本の成り立ちから考えてみる

この記事では日本人の平均身長が何故低いのかについて、その理由を日本列島の成り立ちなどから私なりに考えてみたいと思います。やや長文ですがご興味のある方は下記「続きを読む」からどうぞ。尚、この記事は「世界の人たちは何故体が大きいのか」の続きのような位置づけであり、こちらも合わせて読む事をオススメします。

ふじやま.jpg

日本列島の成り立ちと農業の発展

マンモス.jpg日本人の祖先はまだ日本列島が大きな大陸と陸続きだった頃、マンモスやゾウなど食料となる大きな動物を追ってやってきたそうです。これは現在から2万年以上前と言われています。当時の民族が日本列島に住み着いてしばらくすると日本列島が大陸から離れ、時間をかけて現在のような島の形になったと言われています。それが現在から1万3千年前の話です。

しかし氷河期が終わりに近づくにつれてマンモスのような大きな動物が絶滅したり、環境の変化に適応する事ができなかった様々な種類の動物もその数を減らしていきます。これによって日本列島に住み着いた民族は食料に困るようになり、次第に狩りの対象が小さな動物や魚などへと変わっていきます。それと共に安定した食料を確保するため少しずつ「農業」が発展していきます。実際に日本では縄文時代の後期から「稲作」が発展し、数の少ない動物に変わって「農産物」が主な食料になっていきました。これは現在から6千年ほど前の話です。

日本列島は元々は大きな大陸と陸続きだったのですが、大陸から離れてから1万年以上も四方八方が海という状態の島国でした。そのため「他国から侵略されにくい」という事が幸いし、長期間他国の文化が入って来ませんでした。もちろん近隣諸国である中国(以前は遣隋使や遣唐使で有名な隋や唐など名称は時代によって異なる)による影響は強く受けているのですが、当時の農業中心の生活習慣と農産物中心の食習慣は現代まで色濃く残る事になります。


農業の発展により体が小さくても自給自足ができる

農地.png

まだ大きな動物がたくさんいた時代では「体が大きく筋肉がある」ような体力が優秀な遺伝子を持つ人の方が子孫を残しやすかったと考えられます。しかし氷河期が進行すると、それよりも「生命力が高い(省エネ体質だったり、危険察知能力が高い、知能が高い等)」遺伝子を持つ人の方が生き残る事ができるようになり、逆に体が大きいという事は必ずしも「餓えを耐えしのぐ」ために必要とは言えませんでした。それによって「体が大きい人も小さい人も生命力が高い」場合には生き残る事ができ、多種多様な遺伝子を残す事になりました。しかも当時は現在の人類のように70年や80年という長寿命がない時代だったので交配のサイクルが速く、その分だけ多種多様な遺伝子が生まれました。そのサイクルは氷河期が終了する現在から1万年前まで続く事になります。

しかし氷河期以降ではそれが大きく変わり、生命力の高さに関係なく、優劣問わずどんな遺伝子を持っていても後世へ子孫を残す事ができるようになります。これは前述のように農業が当たり前となった事で、どれだけ体格に恵まれていない人でも農産物を育て、「自給自足」の生活をする事ができるようになったからです。日本ではどれだけ体が大きかろうとそれが「遺伝子を残しやすい」とは直結しなかった訳です。それによって体を大きくするような遺伝子も小さくするような遺伝子も共に残す事ができたのです。

また前述の通り長らく島国だったため、海外の新しい遺伝子が運ばれて来なかった事も大きく影響しました。現代の日本人を見てみるとよく分かりますが、日本人には本当に様々な容姿の人がいますよね。例えば身長の高い人も低い人もいますし、太っている人も痩せている人もいます。これは何故かというとその当時の遺伝子が現在まで残っているからなのです。だからこそ日本人は「平均身長が低い(様々な遺伝子が後世に残り、身長の高低差も激しいので全体的には低くなっている)」と言えます。

これはその後に度々起こる「争い」においても言う事ができます。例えば武士に代表される国内での合戦においては多くの男性が戦場に駆り出され、その命を燃やしました。おそらくその中では日本人としては体格に恵まれている者もたくさん存在したはずであり、その優秀な遺伝子の多くは戦によって失われてしまったと私は考えています。体格に恵まれた一般兵(名前も知られていない)の多くは前線で命の危険に晒される事が多かった事でしょう。

一方、食物などを育てて自給自足の生活ができる農民は、武士などと比べれば戦に駆り出される事も、命に危険が及ぶ事も少ないです。よって結果として屈強な体を持つ「武士の遺伝子」よりも、体の大きさに関係なく生き延びる事ができた「農民の遺伝子」の方が、後世に残る可能性は高かったと言えます。もちろん先の世界大戦などによっては女性や子ども問わず、何の罪もないもない多くの命が失われたのですが、それでも兵士となった男性よりは生き残る可能性は高いです。日本人は普通に生活していればそれだけで命の危険に晒される事が減りますから、それによって多種多様な遺伝子を後世へ残す事ができ、全体として平均身長が低くなったのです。


日本人の「動物性タンパク質」を摂取する習慣について

肉.png前述した通り、最初は象や牛などの大きな動物を食べていましたが、そういった大きな動物が少なくなるとイノシシやシカなど中型・小型の動物を食すように変化していきます。実際に日本では縄文時代の遺跡より動物の骨が多数見つかっており、この頃は動物性のタンパク質を摂取する機会には比較的恵まれていたと考えられます。見つかった骨のほとんどはイノシシやシカで、当時はこれらを狩猟によって食べていたようです。

この縄文時代は紀元前13000年から紀元前数世紀頃、続く弥生時代はそれから紀元後三世紀頃までです。弥生時代の遺跡においてはイノシシやシカに加えて豚やニワトリなどの骨が見つかっており、この頃に大陸から家畜の豚などが伝わり、食用の動物を育てていたと考えられます。ただし家畜での「牛」の利用は弥生時代の時点では確認されていないため、例えば牛肉は祝い事など特別な行事でしか食べる事ができなかったと推測できます。

それから数百年後の奈良時代(西暦710〜794年)や平安時代(西暦794〜1185年)になると、今度は日本に仏教文化が広まります。その影響はまず貴族の間に広がり、それによって家畜による「食用に動物の命を奪ったり、肉を食べる」という事が一部禁止されるようになります。もちろんその時点ではまだ庶民にまでは仏教文化が広がっていなかったため、庶民の間では一般的だった鹿や猪の肉は継続的に食べられていましたが、いずれ庶民の間でも動物の肉を食する事にためらいが生まれるようになっていきます。

その代わりとしては今度は乳製品(高級とされたため貴族のみ)や鳥・魚肉などが食べられるようになります。「定期的に動物性タンパク質を摂取する」という点から言えば、その習慣自体はなくなりませんでした。しかし例えば牛一頭や豚一頭から摂る事のできるタンパク質の量と比べると、鳥一羽や魚一尾から摂る事のできるタンパク質の量はかなり少ないです。牛一頭から取れる肉を魚だけで食べようとしたら相当な量の魚を食べなければなりません。よって以前よりは動物性のタンパク質を摂取する量は減ったと考えられます。

その後は武士の時代が到来し「生きるため自分で狩猟し食べる事」は許されますが、既に庶民の間で仏教文化が大きく広まった事で、「食用のために動物を育てる商売をする人」が酷く蔑まれるようになります。現在では学校の給食に出るなど我々にとって大変身近な「牛乳」も、この影響によって庶民に定着する事がなかったのです。それ以降、牛乳が一般化するのは戦後になってからになります。また仏教文化の浸透により僧侶の「動物の肉を使わない穀物や野菜などが中心の食事」をよく目にするようになり、それがイコール健康・体に良いとされ、庶民の間で浸透していく事になりました。そういった様々な要因で肉を食べる人が少なくなった事で、食用の動物を育てる畜産文化は大きく衰退、以前のように定期的な動物性タンパク質の大量摂取はできなくなっていきます。

これらを踏まえると、動物性のタンパク質を摂取する機会自体はなくなりませんでしたが、確実のその習慣んが薄れ、体を大きくするための栄養を摂る事ができなかった、あるいは仮に元々体の大きな人がいたとしても、容易にその体を維持する事ができなかったのではないかと私は考えています。


日本人の平均身長を底上げするためにはいらぬ「固定概念」を捨てる事

日本.jpg現在の日本人の平均身長はだいたい男性で170cm前後、女性で158cm前後とされています。欧米諸国と比べると明らかに低いのですが、実はこれでも良くなった方で、第二次世界大戦以前は男性ですら160cm前後しかなかったそうです。平均身長を改善する最も大きな要因となったのが「一部の固定概念を捨てた事」と私は考えています。

他国の異文化を受け入れるためには「日本人の当たり前」をどうしても捨てなければなりません。例えば今まで「和室に直に座って食事をする」のを当たり前としてきたのが、現在では「フローリングの洋室に大きな机と椅子を設置しそこで食事をとる」という形の方が多く、むしろ和室の方が減ってきています。和室が当たり前とされた時代では「けしからん」とされた洋室も、今ではあって当たり前ですよね。

ここまで大きく変化したのは、戦争に負けた事で他国の文化を受け入れるために「当たり前」を捨てたからです。今までの当たり前とされてきた事をそのまま受け入れるだけでは、そのように変化をもたらす事はできなかったでしょう。そうして今までの当たり前を捨てて他国の文化の「良い部分」を吸収する事で、今まで日本は発展してきました。よって日本人の平均身長の底上げにもそれは不可欠だと言えます。参考記事→「身長を伸ばすためには疑問を持ち続ける事が重要」・「床よりも椅子に座るようにしよう

尚、現代の日本人の平均身長が低いその他の理由については、例えば思春期以前からダイエットを繰り返す事や、それを含む何かを言い訳にした生活習慣(運動、食、睡眠)の乱れ、動物性タンパク質の定期的な摂取と絶対量の不足、床などに長時間座る習慣があるなどがあります。詳しくはそれぞれ該当する過去の記事をご覧下さい。


<お知らせ>
当ブログが電子書籍になりました!
ご興味のある方は「電子書籍について」からどうぞ!!

↓当ブログを応援して下さる方は1日1回で構わないのでクリックをお願い致します↓
インフォブログFC2ブログランキング人気ブログランキングブログ王ブログランキングならblogramにほんブログ村