海藻類を食べて身長を伸ばそう

海藻類には様々なミネラルが含まれていて栄養補給に適しています。ここではその海藻類について私なりに考えた事を書いてみます。ご興味のある方は下記「続きを読む」よりどうぞ。

海藻.jpg

海藻類はミネラルの宝庫である

ミネラル(無機質)は厚生労働省によって13成分が定められており、健康増進法に基づき食事摂取基準の対象となっています。具体的には亜鉛、カリウム、カルシウム、クロム、セレン、鉄、銅、ナトリウム、マグネシウム、マンガン、モリブデン、ヨウ素、リンの13種類の事です。これらのミネラルをバランス良く摂る事が「健康に良い」とされています。そもそも「健康」でなければ身長を伸ばす事はできません。ですので「ミネラルをバランス良く摂る」という事は身長を伸ばす伸ばさない以前の大前提となります。参考記事→ミネラルについて

そんなミネラルを補給するために最適なのが「海藻類」です。海藻類にはカルシウム、マグネシウム、カリウム、ヨウ素、鉄分などのミネラルが豊富に含まれ、その他にフコキサンチン(下記)、ボロン(下記)、食物繊維、ビタミンB群、ビタミンC、ビタミンKなど様々な種類の栄養素が含まれています。まずはそれぞれの栄養素について簡単に説明していきます。

まずカルシウムやマグネシウムは骨を形作るために、亜鉛は成長ホルモンの分泌に必要なミネラルです。またヨウ素は甲状腺ホルモン(新陳代謝を促す)の材料になる重要なミネラル、鉄分は血中のヘモグロビンの成分として、カリウムは摂り過ぎた塩分(ナトリウム)を体の外へ出す役割があります。ただし海藻類それ自体の塩分が多いため、カリウムは他の食品で補った方が良いでしょう。カリウムは大豆製品、緑色野菜、カボチャ、タケノコ、くりなどに多く含まれています。

●フコキサンチンとは?
続いて「フコキサンチン」ですが、これは緑黄色野菜に含まれるβ-カロテンと同じカロテノイドの一種であり、カロテノイドは体内においてレチノールの代わりとして使われます。このレチノールはいわゆる「ビタミンA」の事であり、体内においてはこちらが優先的に使われるのですが、脂溶性ビタミンのため過剰摂取のリスクがあります。一方カロテノイドはレチノールが不足した時にだけ代わりとして使われるため過剰摂取のリスクがありません。またカロテノイドは一般的に抗酸化作用に関係する栄養素の一つですが、フコキサンチンはその中でも抗酸化作用が強いと言われています。

●ボロンとは?
ボロンはいわゆる「ホウ素」の事で、エストロゲンという女性ホルモンの分泌を促すとされている栄養素です。それによってバストアップ効果や肌や髪の毛を綺麗にする美容の効果が期待されています。しかし海藻類に含まれる量自体は多くなく、人体に効果をもたらすほどの量を摂る事は現実的ではない(キャベツでも1日1玉、それを何ヶ月も毎日食べ続けなければならないため)ので気にする必要はありません。そういう栄養素があるという事だけ知っておきましょう。


オススメの海藻類について

このように海藻類には様々な種類の栄養素が含まれていますが、身長を伸ばすためにはこれだけでは不十分です。特にタンパク質やビタミンは海藻類だけで必要量を摂る事はできません。主に海藻類は「他の食品では摂る事が難しいミネラルを補給する」という目的で食べる事が重要でしょう。また海産物のため塩分も多いので体が良いからといって一度に大量の海藻類を食べる必要はありません。

尚、海藻類の中ではヒジキ、昆布、めかぶ、アオサがオススメです。緑黄色野菜を使ったサラダなどに混ぜて毎日食べましょう。尚、ドレッシングの油は脂溶性ビタミンの吸収を促す事ができるので過度に避ける必要はありませんが、かけ過ぎには注意しましょう。使うドレッシングにはω-3脂肪酸を補給できる植物油(アマニ、シソ、エゴマ等)または青魚と一緒に食べる事をオススメします。


ミネラルの補給にオススメの商品について

尚、ミネラルの不足が心配される場合には以下のような食品をオススメします。

ディアナチュラ アミノマルチ
ディアナチュラ ストロングアミノマルチ
ビタミンやミネラルをまとめて補う事ができるサプリメントです。1日3粒目安のため摂り過ぎを心配する事なく毎食後に飲む事ができます。尚、アミノ酸も含まれていますが含有量はかなり少なめです。
国産30雑穀米 300g
国産30雑穀米 300g
雑穀は様々な種類のビタミン・ミネラルを補う事ができ、お米3合に対して20〜30g入れると良いそうです。
日清アマニ油 145g
日清アマニ油 145g
ω-3脂肪酸を補う事ができるオイルです。サラダや海藻類にかけて食べましょう。尚、この商品は真空になっているため問題ないですが、ω-3脂肪酸は熱や光に弱く変性しやすいと言われています。できるだけ冷蔵庫に保存する事を強くオススメします。また何ヶ月も経ったものは例え残っていても使わないようにしましょう。
かぼちゃの種 ひまわりの種 松の実 ミックス 120g
かぼちゃの種 ひまわりの種 松の実 ミックス 120g
かぼちゃの種はマグネシウム、銅、マンガン、松の実はビタミンE、マグネシウムが豊富に含まれています。特にひまわりの種はビタミンE、ビタミンB1・B2・B6・葉酸、マグネシウム、銅がいずれも豊富に含まれており、ナッツ類の中でも非常に栄養価が高いです。ただしナッツ類は全体としてカロリーや脂肪分があるため食べ過ぎには注意が必要です。

<お知らせ>
当ブログが電子書籍になりました!
ご興味のある方は「電子書籍について」からどうぞ!!

↓当ブログを応援して下さる方は1日1回で構わないのでクリックをお願い致します↓
インフォブログFC2ブログランキング人気ブログランキングブログ王ブログランキングならblogramにほんブログ村