ビタミンCには骨の強度を高める作用がある(別ブログリンク)

ビタミンCには強い抗酸化作用があります。特に活性酸素による酸化反応を抑える事ができ、細胞を酸化ストレスから保護する役割があると言われています。ビタミンCの摂取によって直ちに身長が伸びる訳ではありませんが、少なくとも、細胞の正常な合成をサポートする事ができます。

またビタミンCはコラーゲンの合成に深く関わっています。コラーゲンは蛋白質の一種であり、皮膚、筋肉、腱、靭帯、軟骨、骨の芯、血管など様々な組織に存在しています。ビタミンCはそれらの構造を維持するために必要と言われています。特に身長を伸ばすためには、骨はもちろんの事、骨の周囲にある様々な組織も一緒に成長していく必要があります。ビタミンCの摂取が身長の伸びに直接的に関係している訳ではありませんが、少なくとも成長のサポートにはなります。

一方、ビタミンCは熱にも水にも弱く、酸化されやすいため、効率良く摂取するためには工夫が必要です。可能なら生食できる緑黄色野菜が良いですが、胃の容量には限りがあるため、食品だけで摂取するのは中々難しいです。また一度に摂取しても排出されやすいため、数時間おきに摂取する必要があります。無理をせずサプリメントを利用すべきでしょう。

尚、当記事の内容は既に移転済みです。詳細については別ブログ「ニキビを治す方法について考えてみた」にある『ビタミンCを摂取すればニキビが治る?』にまとめているのでそちらをご覧下さい。


もし不足が心配される方は以下のような食品をオススメします。

Amazon商品リンク

ヘルシーカンパニー ビタミンC 粉末

これは水溶性のビタミンCを摂取する事ができる粉末です。効率良く吸収・利用するには2〜3時間おきに1g〜ずつ摂取します。毎食時(朝食、昼食、夕食の3回)や、食事と食事の間(朝食と昼食の間、昼食と夕食の間)、寝る前などに水に溶かして摂取すると良いでしょう。合計だと5gぐらいになります。運動量の多いや代謝の良い人はそれぐらい必要です。ただし大量に摂取した際、稀に下痢のような症状が出る事もあるようです。各自調節しましょう。


Amazon商品リンク
ascorbyl-palmitate.jpg
NOW Foods 脂溶性ビタミンC

これは脂溶性のビタミンCを摂取する事ができるサプリメントです。1回500mgを1日2〜3回に摂取すれば十分でしょう。もし水溶性の方も合わせて摂取する場合、昼食や間食時には水溶性のビタミンCを1gずつ摂取すると無駄がありません。つまり朝は脂溶性、昼は水溶性、間食時にも水溶性、夜は脂溶性といった感じです。尚、参考までに成分名は「パルミチン酸アスコルビル(Ascorbyl Palmitate)」という名前で、サプリメントは殆どが海外製がです。選ぶ際にはよく見極めましょう。


Amazon商品リンク
collagen-powder.jpg
ネオセル コラーゲンパウダー

これは粉末状のコラーゲンです。摂取量の目安は特にありませんが、1回数gを目安に、それを小分けにして摂取すると良いでしょう。これをビタミンCと一緒に摂取できれば良いでしょう。尚、ここではペプチド化され、吸収率が良いとされている商品を紹介していますが、容量はかなり少ないので、コスパを選ぶのであれば、普通に店頭に売られているような「コラーゲンパウダー(Amazon商品リンク)」でも問題ありません。ちなみに飲む際にはパイナップルジュースに溶かして飲むと、分子がバラけ、更に吸収が良くなります。


<お知らせ>
当ブログが電子書籍になりました!
ご興味のある方は「電子書籍について」からどうぞ!!

【関連する記事】
↓当ブログを応援して下さる方は1日1回で構わないのでクリックをお願い致します↓
FC2ブログランキング人気ブログランキングブログ王にほんブログ村BSブログランキングPVランキング

★オススメの商品一覧★

※ランダムに表示されています。