ビタミンCを摂って身長を伸ばそう

美容に良いとして有名なビタミンCですが、実は身長を伸ばすためにも必要不可欠な栄養素です。ここではそのビタミンCについて私なりに考えた事を書いてみます。ご興味のある方は下記「続きを読む」よりどうぞ。

やさいたち.jpg

ビタミンCの役割について

数ある栄養素の中でもビタミンCは美容に良いとされており、知らない人がいないほど有名な栄養素だと思います。ビタミンCを摂って何故肌が綺麗になるかというと、ビタミンCがコラーゲンの合成の際に使われているからです。コラーゲンはタンパク質の一種であり、年齢を重ねて皮膚にシワが増えるのは皮膚にあるコラーゲンが減って弾力性が失われるからだと言われています。尚、ビタミンCが不足するとコラーゲンの合成が正常に行われなくなる事から、「壊血病」という血管が壊れる病気にかかる事があり、ビタミンCはそれを予防する役割もあります。

「身長を伸ばす」という点で言えばコラーゲンは骨の芯に存在しているため、ビタミンCがなければ効率良く骨を作る事ができなくなります。よって身長を伸ばすためには蛋白質と合わせてビタミンCを摂らなければなりません。また蛋白質は必須アミノ酸から作られているので、ビタミンCと一緒に必ず必須アミノ酸を摂るようにしましょう。参考記事→必須アミノ酸をバランス良く摂る

更にビタミンCには強い抗酸化作用があり、体内において活性酸素やメラニン色素が増えるのを防ぐ役割もあります。これはいわゆる「アンチエイジング効果」であり、細胞の酸化・老化の進行を遅らせる事に繋がります。特にストレス下や喫煙環境において必要量が増えるとされており、大人では定期的に摂取しなければなりません。他、ビタミンCは植物性の鉄分(非ヘム鉄)の吸収を促す役割もあり、健康の維持には必要不可欠なビタミンと言えるでしょう。


ビタミンCを効率良く摂るには?

ビタミンCは水溶性ビタミンの一種で水に溶けやすい特徴があり、例えば調理の際にビタミンCを含む食品に対して水を使用すると、その多くが水に溶け出てしまいます。よって調理の過程で使用した水は捨てずに再利用したり、あるいは水をできるだけ使わないようにする必要があります。更にビタミンCは水だけでなく熱にも弱いとされており、調理に火を使う事でもその多くが失われてしまいます。このようにビタミンCは自分では意識的に摂っていると思っていても気付かぬ内に失われている事が多く、理想は数時間おきに補給し続ける事です。

また水溶性ビタミンで水に溶けやすい故、サプリメントやジュースからビタミンCをいくら摂っても、汗や尿と一緒に体の外へ出てしまうと言われています。よって一度に大量に摂ったからと言って全てが吸収される訳ではなく、むしろその多くが無駄になってしまうと考えるべきです。もしサプリメントを利用する場合も1日1回のものではなく、1日3回のものを選ぶと良いでしょう。

尚、ビタミンCでは「脂溶性ビタミンC」というものがあり、これであれば朝晩の摂取で必要量を補給できます。ビタミンCは過剰摂取の心配はないので、水溶性と合わせて摂取するとより良いでしょう。ちなみにビタミンCの1日の摂取量目安は数グラムです。数百ミリグラム程度では全然足りないので注意して下さい。


ビタミンCを多く含む食品について

果物3.jpg食品では緑黄色野菜全般・果物全般に含まれています。特に赤・黄ピーマン、アセロラ、レモン、柿、キウイ、イチゴなどが代表的です。ただし上記のようにビタミンCは水や熱に弱く、調理法やその保存法には工夫が必要です。また生の野菜や果物は1週間程度しか持たず、大量に買って買い貯めしておく事も難しいです。すなわち毎回切らす度に買い物に行かねばならず、ビタミンCを定期的に摂るのはその意味でも簡単ではないのです。


ビタミンCを補給するための商品について

もし不足が心配される方は以下のような食品をオススメします。

Amazon商品リンク

ヘルシーカンパニー ビタミンC 粉末

これは水溶性ビタミンCを摂取する事ができる粉末です。効率良く吸収・利用するには2〜3時間おきに1g〜ずつ摂取する必要があります。毎食時、食事と食事の間、寝る前に水に溶かして摂取すると良いでしょう。かなり面倒ですが、それぐらい摂取しないと効果がないです。


Amazon商品リンク
ascorbyl-palmitate.jpg
NOW Foods 脂溶性ビタミンC

こちらは脂溶性のビタミンCを摂取する事ができるサプリメントです。脂溶性ビタミンCは脂肪酸と結合する事で脂溶性の性質を持ち、緩やかに吸収されると言われています。摂取方法は1回500mg程度を朝晩分けて摂取すれば十分でしょう。ちなみにビタミンCは過剰摂取しても問題はないので、水溶性の方と合わせて摂取するとより良いでしょう。


Amazon商品リンク
collagen-powder.jpg
ネオセル コラーゲンパウダー

粉末状のコラーゲンです。摂取量の目安はありませんが、1回数gを小分けにし、ビタミンCと一緒に摂取すると良いでしょう。尚、ここでは左の商品を紹介していますが、容量が少ないので、コスパを選ぶのであれば普通に店頭に売られている「コラーゲンパウダー(Amazon商品リンク)」でも問題ありません。


参考記事一覧

<お知らせ>
当ブログが電子書籍になりました!
ご興味のある方は「電子書籍について」からどうぞ!!

↓当ブログを応援して下さる方は1日1回で構わないのでクリックをお願い致します↓
インフォブログFC2ブログランキング人気ブログランキングブログ王ブログランキングならblogramにほんブログ村